
--/--/--(--)
スポンサー広告

残りわずか

今年も残りわずかになりました。
ただいま仕事の休憩中です。

今年一年、本当に僕にとっては試練の年
だったように思えます。

職場での事や、自分の将来、入院。
表面だけ見れば苦しくて辛いことが
多かったけれど、この経験とか
そのとき抱えた想いを生かすも殺すも
自分次第。

もうこんな想いは嫌だと平坦な道を
選べばそれまでで、
ここで踏ん張った分は飛躍に繋げよう
とすればきっと結果はついてくる。

前者が悪いわけではなくて
どうせやるならやっぱり後者かなと。

そう簡単なことじゃなくても
保身にだけはまだまわりたくない
という気持ちがある。

その気持ちがあるうちはやってみよう。


リハビリ

クリスマスも終わっていよいよ年越しです。
すっかりクリスマスツリーも撤去されて
街は年越しの準備にせわしない様子。

昨日はようやく休日でした。
午前中には起きて朝食を済ませ
近所の公園に向かいました。

年始のフットサルへの復帰に向けた
リハビリです。

一ヶ月ぶりに蹴るサッカーボールは
とても小さくて軽く感じました。

公園の隅っこでボールをつつく程度
でしたが自然と笑みはこぼれますし
気持ちは確かに高揚しました。

やっぱりサッカーは楽しい。
小一時間くらいボールの感触を確かめて
あとは座って冬休みに入った
近所の小学生達のサッカーを見てました。

楽しそうに一つのボールを追いかける
子供たちは無邪気でした。

そこにゴールなんてなくて、勝敗もなくて。

本来サッカーの本質ってこうだよな
と思わされました。
年始の復帰が楽しみです。

直前

クリスマス直前になっております。
昨日は予約もたくさんあり
お店は満席。

たいへん賑わっておりました。

仕事のクオリティもだいぶ戻って
本来の動きに戻りつつあります。

体力的な面はまだ不完全なままなので
閉店が近づくにつれてしんどくなります。

クリスマスが終わるまで連勤なので
まだまだ気が抜けません。

今日は貸切。
頑張っていきましょう。

もやもや

帰宅です。
12月だというのにお店の売上が
よろしくありません。
原因はなんとなく分かっています。

自分たちでどうにでもなること
だと思うので、明日からいろいろな
ことをいったんリセットしよう。

実は今の職場ではリーダーというか
責任者というか、事実上の店長
なのですが、僕の入院の期間が
長くていろいろなことが疎かに。

お店の調子が悪いのはたいてい店の
なかに問題があるはずなので。

しかし僕がいない間に他のスタッフ
は体力的に厳しいなか本当によく
やってくれたので全面的に責める
つもりは全くありません。

それでも悪い方向に向かってるのは
確かなので、うまーく修正しよう。


根気

帰宅して風呂を済ませました。

今日は午前中に外来で検査でした。
傷口はやはり回復の具合がよろしくない
ようで軟膏を処方されました。

他は問題ないようです。

傷口が気になるうちはランニングも
できないし、職場でも思い通りに
動くことができません。

外来を済ませたらそのまま仕事へ。
予約もなく平凡な平日でした。
予約の電話はたくさんきたのでクリスマスから
年末年始は予想通りになりそう。

来週、もう一度外来があるので今度こそ
通院最後にしたいところです。
病気を治すにも根気がいります。

年末ムード

今日は休日でした。
明日から8連勤なので束の間の休息。

お店はクリスマスを通り越して
年末ムードに入っています。
飲食店はどこも同じでしょうね。

仕事の感覚は取り戻してきました。
ただ、体力的な面はまだ時間がかかりそう。

明日は午前中に外来へ。
その足で仕事に行きます。

マイナートラブルにより傷口が不完全な
状態なのでその処置。
肺もまだ完治というわけではないので
採血、レントゲンもあります。

最近では早くフットサルとサッカーが
したいの一心です。

寝る前のストレッチは欠かせません。

停滞

更新が停滞してしまいました。

仕事に復帰はしたものの
まだ体力が戻らず家に帰る頃にはぐったり。
肺もまだ完治していないのが日常でも
分かります。

それでもとりあえず仕事に戻って
一日をやり過ごすくらいにはなれたので
安心はしています。

次はサッカーやらフットサルやらが
できるようにそちらのリハビリに。

傷口のちょっとしたマイナートラブルが
あったので傷が塞がったら
近所をランニングして公園でかるく
ボールを蹴られたらなと思います。

復帰

復帰初日を終えて家でぐったり。

調子の悪かったランチタイムも大盛況。
途絶えていた予約ラッシュも再開。

夜はお客さんにしばらくいなかったねー。
なんて声をかけてもらいました。

嬉しい限りです。
他のスタッフにも初日からいきなりで
大丈夫なのかと気遣ってもらい
スタッフ間の空気は相変わらずいい。

帰る場所があるのはいいもんだ。
それは家でも職場でも。

ただ体力的にはやっぱりちょっとだけきつい。
まだやってもらわないと出来ないこともある。

職場でのリハビリも続けよう。

自宅療養最終日

長い長い自宅療養も今日で終わり。
明日から仕事に復帰です。

初日が金曜日で急遽フルタイムに変更に
なったので少し不安ですが、
無理はしないように様子を見ながら
やってみようと思います。

始まってしまったらそうはいかないのですが。

実は今のお店で働いて三年目になり
店長代理みたいなことをさせてもらっています。

この三週間、僕の不在はかなり迷惑を
かけたと思います。

それでも少ない人数で踏ん張ってくれたので
皆に感謝しなくては。

おそらく手の行き届いていない箇所が
たくさん、自分の仕事もたまっている
はずなので本格的に忙しくなる前に
まずは元通りにします。

自宅療養13日目


今日は二度目の外来へ行って来ました。
抜糸が想像以上に痛くて驚きました。

痛いというか痛みが続く時間が長くて。

ちょっとしたマイナートラブルがありましたが
たいして気にすることでも無さそうです。

というわけで今週の金曜日から仕事に戻ります。

初日はランチタイムのみ。
翌日からはフルで。

クリスマス、年末忘年会と飲食店ならではの
バタバタムードに突入するので
しっかり体調を戻していきます。


| ホーム | 次ページ
Page Top↑
